1110-門前仲町

門前仲町の集合住宅 オープンハウスのご案内

130427monopenhouse

「門前仲町の集合住宅」のオープンハウスのご案内です。
小さなワンルーム(8室)の集合住宅です。
今回は「ビジネスホテル」のような内装となります。
小さくても必要なところに必要な物に手が届く心地よさ。
ベットから川を眺めながら朝を迎える生活が日常に。
敷地の可能性を最大限活かした集合住宅、是非御覧ください。

https://www.dropbox.com/s/wizy2njs8ecc069/130427-mon-openhouse.pdf

日時:2013年4月27日(土)11:00~17:00
(※メールにてご案内している日付に誤りがあります、大変失礼しました)

門前仲町の集合住宅 概要
住所:東京都江東区永代2-6-6
交通:東京メトロ東西線「門前仲町駅」、都営大江戸線「門前仲町駅」 徒歩5分
事業主:株式会社アールエイジ

|

門前仲町の集合住宅、入居者募集開始しています!

4月末竣工予定の門前仲町の集合住宅。

企画・開発元、アールエイジさんのHPで入居者募集が開始しています。
H2000951
http://www.early-age.co.jp/detail/ke266.html

リンク先で内観パースを見ることができます。
今ならどの部屋でも選び放題。
オススメはやっぱり最上階。道路から見て右側の部屋がさらにオススメです。
東京の空と川を間近に感じながら生活できるなんて素敵です。
アールエイジのホープ、ミスター中西による現場レポートも足場取れて来ました。
H2000952

|

門前仲町の集合住宅 足場解体!

こんにちは、バリカンの代表担当、ナカガワです。

春はいいですね。にょきにょき色々な物が育っていく。
すくすくと門前仲町の集合住宅も育って本日待望の足場解体!
130409153843001
春っぽくないえんじ色ですが、イイ!
僕の中では門前仲町カラーなのです。
今回の集合住宅もものすごく小さくて一部屋10平米弱。
小さいがゆえ、建物ウラの川との距離がものすごく近い。
共用階段がポイントで、少しだけ川にせり出しているんです。
これはもう体感して頂きたい。
4月26、27日オープンハウス予定、是非。
詳しくは追ってご連絡差し上げます。
130409154601001
川の反対側から見た建物。
パースと一緒やないかい、と若干はしゃいでおりました。
130409151938001
川面がキラキラ4階の庇にまで反射して揺らめくところなんて癒されまくりでございます。
お楽しみに!

|

2013年 初ブログ更新しました!

大変ご無沙汰しております!
バリカンスタッフのミナです。

相変わらずマイペースにブログ更新をしていたら、桜の季節になってしまいました。
確かこの前はクリスマスのお話をしていたかと思いますが・・・。

さてさて、門前仲町の集合住宅ですが、前回の更新時には
「ようやく地上に形が見えて来ましたー。」など、呑気にお話していたのですが、
しっかり上棟し、ご近所の仲間入りです。

足場が外れていないので、外観はボリューム感だけですが・・・
外観が見れるのが楽しみです。


20130223_134653


現在は内装工事が急ピッチで進んでいます。

20130305_164040

写真は川側の窓。
足場があるのでわかりづらいですが、川側への視線の抜けは部屋を大きく見せてくれます。

また、門仲の集合住宅は2棟を外部階段でつないだ形で構成されいているんですが、
内部階段ではなく、外部階段でつなぐことで、建物全体の印象も全体的に明るい印象です。

20130320_093213

先日現場に行った時は、手すりが一部ついていました。


20130223_135738_3

ちなみに、これは玄関扉の取り付けがまだだからこそ出来る空間。

内部(居室)⇒外部⇒内部(居室) 
向こうの部屋の梯子を切り取った絵みたいですね。
ちょっと素敵じゃないですか?


ということで、現場監督と職人さんたちの丁寧な仕事で、門前仲町の集合住宅
着々と完成に向かってます!
完成まで残りわずか・・・!

現場レポートももう少しマメに書きたいなぁ~、なんて思っている今日この頃のミナでした。
今日から2013年ブログ始動しましたので、よろしくお願いいたします。

|

2012年も大変お世話になりました!

こんにちは!
バリカンスタッフのミナです。

門前仲町の集合住宅も、ようやく地上に形が見えてきました!
やっぱり形が出来あがってくると嬉しいものですね~
敷地めいっぱいに建っているので、職人さん方には大変苦労して作業していただいていますが、
いつも丁寧にお仕事していただき、本当に感謝です。

そんなこんなで門前仲町の集合住宅、着々と立ち上がってきています!

121220122333


さて、先日25日はクリスマスでした!
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

チーム門仲は現場忘年会をしてきました☆

11月から着工して、2ヶ月ですが現場のベテランの方々に
たくさん支えていただきながら、私も微力ながら頑張っております。

御施主さん、現場監督さん、設備屋さん、電気屋さん、職人さん、そしてバリカン。
どの現場を見させていただいても、つくづく
建築はチームワークの必要なお仕事なのだな~と感じます。

その中で、恵まれた環境でお仕事させていただけることに
本当にいつも感謝しています。

そして、来年は更に精進して、門前仲町の集合住宅
4月末の竣工を目指して頑張って行きたいと思っている次第でございます!
 

ちなみに、忘年会ではクリスマスということもあり、食事の最後は
御施主様の粋なはからいにより、可愛いサンタのケーキを頂きました!
ありがとうございました!!

20121225_220011


もちろんケーキの上の可愛いサンタは、私がしっかり食しました!


そんなこんなで、気がつけばあっという間に年末です。
今日はバリカンの仕事納め。

今年もたくさんの素敵な方々に関われて、本当に感謝の1年でした。
来年はどんな素敵な事があるのか、今から楽しみです。

来年もまた、バリカン共々よろしくお願い致します。

|

基礎コンクリート打設です!


さてさて、こちらは着々と進んでますよー
門前仲町の集合住宅♪
今日は基礎のコンクリート打設です。
障害が出たり、色々と問題のあった基礎部分ですが
なんとか打設まで行きました!

可愛い敷地には似つかわしくない、大きなヘビみたいなホースから
コンクリートが流されていきます。

121203102943

今日も人数はやや多め☆
8人程の職人さんで、隙間なくコンクリートを流し込んでいきます!

121203111147_2

写真がどこか暗いのは、今日が曇りだからです。
そういえばKURO目黒の時も、打設の写真はいつもどんより気味だった気が…。

打設の日は決まって雨になっちゃう雨女の私ですが、
今日はなんとか曇りで留まってくれました(笑)
それでも、気温が低くてとっても寒い!

寒い中、いつも作業してくださっている現場監督さん、職人さん本当にご苦労様です。
立派な基礎を作っていただいたので、次は可愛い建物が出来上がってきますよー

まだまだとは分かっていても、やっぱり楽しみです☆

|

配筋&スリーブ検査行って来ました!

さーハイライト終了です。

ここからはリアルタイムな感じです。
本日、基礎配筋とスリーブ検査してきました。

配筋検査はコンクリートの中に入っている鉄筋の本数があっているか、
的確に配置されているかなどを確認します。

スリーブ検査はガス管や水道管、排水用の管の通り道が図面通りにできているかを
確認します。

どちらも問題ありませんでした。

狭い敷地にの中に今日は人が盛り沢山!
鉄筋屋さんが4人に、設備屋さんが2人、現場監督に、構造家さん、
バリカン中川と村井のダブルの計10人。

鉄筋上を歩くのが、いつまで経っても慣れない私は少し邪魔だったようです。。

20121129_112958

おまけに作業道具も大きいので、現場はぎゅうぎゅうですね。。

検査の今日は晴れていましたが、ここ数日気温も下がり、雨が続いていました。
狭い上に障害がある地中での作業は、かなり無理をして作業していただかなくては
いけない場所もあるのですが、毎日奮闘してくださっている職人さん、現場監督には
本当に感謝です。

お身体大事にして、引き続きよろしくお願いいたします。

|

山留め&根切りです

山留めと根切り工事です。
この作業は簡単に言うと敷地の基礎の部分の土を掘っていく作業です。
上から見ると益々小さな敷地だなぁと感じます。

121115151634


地中に障害がなければいいのに…
と思っていたら、出ちゃいました!色々と・・・

もともとこのへんは川がもっと広くて、地中のどこかに護岸の基礎が
あるのでは?という懸念はありました。
予想していた場所からは特に障害物は発見されず、ホッとしていたら、
予想外の場所から出てきました。

でも、さすが現場監督さんと職人さんです。
臨機応変に対応していただき、上手に掘り出していただきました。


掘り起こしたものは、こんなガラだったり

121115152627

こんな木だったり

121112102919

ちなみに海に近い河なので、貝殻なんかもたくさん出てくるんですよ☆

無事、山留め・根切りが出来ました!

|

杭工事です


この土地は地盤が弱いので、杭基礎です。
小さな敷地になんと32mの杭が8本で建物を支えます。
地上の建物は10mちょっとなのですが…
足が長くて、羨ましい限りですね~。

121112131504_2

こんななが~い杭を地中にぐぐぐっと差し込みます。
これをつなぎ合わせて32mに!
狭い敷地なので、いろんな所にぶつからないように注意しながら、
一人がクレーンを作業して、一人が指示をして、実に息ぴったりな作業でした。

121112135513

杭同士はこんなかんじで、火花を散らしながら、現場で溶接してつなぎます。
かっこ良いですね~

|

着工しました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
バリカンスタッフのミナです。

門前仲町の集合住宅、着工しております!!

狭い敷地目一杯に建っているので、現場監督さんを始め
設備屋さん、電気屋さん、職人さんの頭を悩ませつつ、
皆さんで奮闘しております。

着工してから何気に時間が経ってしまいましたが
ハイライトでお送りします~

まずは遣り方検査!

121102131550

ここでは、敷地のどこに建物が建つのか、図面で書いた建物位置を
現場に落としこんで行く作業です。
地味な作業ですが、とても大事な作業!
職人さんと監督さんと一緒にしっかり確認です。

いよいよ工事が本格的にスタートです!


|

より以前の記事一覧