中野坂上の部屋(2010年12月)
中野坂上のマンション1室の水廻りリフォームが完成しました!
バリカンが中野坂上に移転して1号目のお施主様。バリカンオフィスのリフォームっぷりを気に入っていただき声をかけて頂きました。
・水廻りのみ(浴室、洗面、キッチン)のみをお願いしたい
・内装は施主自ら行う
・施主はファブリックデザイナーなので、ファブリックを活かせる浴室としたい
とのご要望から生まれた水廻りリフォーム御覧ください。
リビングと浴室を仕切るものは現在何も無し。梁下に付けられた3本のカーテンレールにこれからお施主さんによるファブリックが掛けられます。この空間をファブリックでどう変化させるか非常に楽しみです。
洗面奥に見えるガラリ扉は給湯タンクスペース。既存扉をそのまま活かしました。
今回のリフォームはお施主さんとのコラボでもあり、既存の部屋とのコラボでもあります。
キッチン。本体はシナ合板でつくって天板はモザイクタイル貼り。壁は45二丁掛タイル。
垂直面は光を落とすゴツゴツしたタイルにして、水平面は光を反射させるツルツルしたタイル。
水栓とシンクはイケア!むちゃくちゃ安いです、オススメ!
水栓はジャバラホースが伸びるので使い勝手もよさそう。
浴室。壁は45二丁掛タイル貼り。透明ガラスと框戸で仕切られてる。
洗面。カウンターはタモ無垢材でフレームを作って天板は床材、キッチン天板と同じモザイクタイル。ハシゴもタモ無垢材。ハシゴは登るための物ではなくて、タオルなどを掛けるための物。
リビングに隣接した明るい洗面室を作るにあたって、ただ明るい場所でも外っぽい場所でもない、どんな部屋でもない場所を作ろうと思いました。用途がよくわからないような場所。ハシゴをぽんと置いたり、壁を外壁のような仕上げにしたりすることで、誰の為のものでもないような場所を目指しました。
玄関。洗面と同じモザイクタイル貼り。玄関をはいると明るい型板ガラスの壁が出迎えてくれます。玄関扉やインターフォンは既存をそのまま利用して同居。今回はお施主さんとのコラボ。せっかくならと既存のパーツ達ともコラボすることに。
玄関と洗面室。いい具合に新しい物と古いものが混じり合ってます。
リビングのフローリングは既存利用。壁と天井は施主による左官材塗り。
兎にも角にもお施主さん、がんばりました。50平米程の居室部分の壁と天井を全て左官で仕上げて頂きました。お疲れ様でした!!
これから自身のデザインによるファブリックが間仕切りとして掛けられます。
どのような柄やデザインにするかは完全にお施主さんにお任せしているので、どんな仕上がりになるか非常に楽しみです。
来年1月には全ての家具やファブリックが揃い、再撮影予定。
取材受付中です!
| 固定リンク