« PROTO武蔵小山Ⅱ・Ⅲ 3階壁配筋検査 | 配筋検査で見落としがちな重要なこと3つ | トップページ | 2020年夏季休業のお知らせ »

神楽坂の集合住宅 外壁色決め

こんにちは、バリカンの中川です。

先日神楽坂の集合住宅の外壁の色決めをお施主さんと行い、一番右の色で決定。
なんとも言えない色ですが、「ほおずき色」をめざしています。
神楽坂らしさをさがしたところ「ほおずき市」が毎年夏に開催されるそうで、そのほおずきの色を用いることで”らしさ”を想起させるものになればいいなと思います。
神楽坂って和のイメージがありますが、そこに引っ張られすぎず離れすぎずの絶妙なバランスを目指してます。
着色って装飾ですが、「色付きの撥水剤」を使用。そうすることで機能と見た目を両立させてます。

こうして実際の杉板型枠でつくったコンクリート版に(すごく重い!)サンプル塗ってもらえるとイメージしやすいですよね、用意いただきありがとうございます。完成が楽しみです。

|

« PROTO武蔵小山Ⅱ・Ⅲ 3階壁配筋検査 | 配筋検査で見落としがちな重要なこと3つ | トップページ | 2020年夏季休業のお知らせ »