« 2021年 年末年始休業のお知らせ | トップページ | 2021年スタッフ(正社員)募集のお知らせ »

2021年 新年のご挨拶と、2020年のご報告

2101061305342_20210106171501

新年あけましておめでとうございます。
今年は一段と寒く、皆顔がこわばってますね笑。

2020年は新規案件数76件、うち契約数は8件でした。
コロナによって4~6月あたりは問い合わせ数が落ち込みましたが、
お盆以降回復を見せ過去2番目の案件数となりました。ありがとうございます。

そんな中で報告したいことがあります。
いただいた設計料のうち1%弱ですが、寄付等で社会に還元することにしてます。
寄付したことって声高に言うことでもないですが、こんな方法で社会と関わることもできるよ、
という参考にしていただければと思い報告することにしました。

 


再生可能エネルギー採用しました
Ws000486
寄付とは異なりますが、事務所の電気を2月から電気を「みんな電力」に切り替えました。
再生可能エネエルギー100%のほうです。
きっかけはJ-WAVE。祝日に「今日はグリーン電力でお届けしてます」と聞いて。

なんで毎日できないの?調べたら若干コストがかかる。
でもそれってうちの事務所では総支出の1%以下。
なら毎日でも影響ないと、導入しました。

再生可能エネルギー、グリーンエネルギーってきれいな言葉使ってるけど問題は多いことも事実です。
使えなくなった太陽光パネルの処分コスト&エネルギーは?
山を切り開くことで環境破壊につながってるのでは?
風力は安定しないから日本では使い物にならないのでは?
原発とのコスパ比較は?
様々な批評や問題点は承知の上、原発&化石燃料以外の発電を模索できればとの思いで採用しています。



生活支援団体へ寄付しました
Ws000487
今回のコロナで職を失ったり生活が困難になった方々へも動いている「NPO法人もやい」へ寄付しました。
こういった団体の見極めは難しいですがおそらく大丈夫。内閣府HPにも掲載されています。
この団体が新宿で近所ということ、身近にホームレスの方を見ることも多いので協力しました。
クラウドファンディング「キャンプファイヤー」でも寄付を募ってますが、直接寄付のほうが手数料引かれない分良いかと思います。
明日は我が身です。できる時にできることを。


出雲大社へ奉賛(寄付)しました

Ws000488


これぞ本業がらみというか。建築保護です。
数年前には投入堂にも寄付しました。
建物は老朽化する。だから手入れしていかなくてはならない。
年末詣でに初めて出雲大社へ行った際募っていたので、寄付しました。
僕らの手で日本の大事な風景を残して行きたいですね。



これ以外にも台風の時、長野や熊本に少しずつ寄付したり支援物資を協力したり。
こんな形で今後もいただいた設計料のうち、少しでも社会のために使っていければと思います。

お金を稼ぐことは大事ですが、何に使うかがもっと大事だと思います。
日々飲み代に消費してる僕ですが、こういったことにも使えることでとても心が穏やかになります。
この仕事をやっててよかったと自信にも繋がります。
皆様も余裕ある際にはお試しくださいませ。

本年も宜しくお願いします。

|

« 2021年 年末年始休業のお知らせ | トップページ | 2021年スタッフ(正社員)募集のお知らせ »